障がいを持つ在宅のお子さまで、ご家庭の諸事情等により療育が難しくなった場合、一時的にお預かりしています。
障がいを持つ就学前のお子さまを対象に、通園により日常生活動作、運動機能等に係る訓練、指導など必要な療育を行います。
また、保育・相談などを通じて在宅での療育を支援し、日ごろの介護負担を軽減するなどのサポートを行います。
障がいを持つ学校通学中のお子さまを対象に、放課後や夏休み等の長期休暇中において、生活能力向上のための訓練等を継続的に提供することにより、学校教育と相まってお子さまの自立を促進するとともに、放課後等の居場所づくりを行います。
月曜日~金曜日 午前9:30 ~ 午後3:30
土・日・祝日は、お休みです。
個別支援計画に基づいて、医療・訓練などご利用者の状況に合わせた内容で行います。
給食もご利用者に合わせた食事を提供します。
日課表とともに、季節を感じさせる活動も織り込んで療育します。
児童福祉法台6条の規定に基づき、保護者の所得税額に応じて負担額が決められます。
(特別児童手当については、通園しても継続支給されます。)
「障害児施設受給者証」に明記された利用者負担額(日額)に、利用日数をかけた金額を、ご負担いただきます。
また、食事についても給食費(1食あたり500円)に喫食日数をかけた利用料金(お住まいの地域や保護者の方の収入に応じて異なります。)をご負担いただきます。